Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

秘密基地拡張①

趣味専用いや、ちゃんと事務的な仕事もここでしてました~古い倉庫内に作った大人の秘密基地。

f:id:Reto1016:20211211183331j:plain

この向こう側を広げて狭いPC関連の場所を確保します。

本日の工程。作業前。

f:id:Reto1016:20211214181032j:plain

土台が既に出来上がっているこのスペース分、拡張してゆきます。

壁のボードを外し、写真左側の壁を造作&グラスウールで断熱。

部屋作りはやっぱり2×4材、OSB板、グラスウール。真冬は極寒なのでしっかり断熱しなきゃいられません。

しかしホームセンターでは資材が品切れ続出!2×4材なんてコロナ前は270円位だったのに今じゃ670円とかに高騰!たけーよ。。。

f:id:Reto1016:20211214181315j:plain

枠を組んであーだこーだ考えながら組んで見ました。以前作った壁の断熱用にと新聞紙を丸めたものが壁に敷き詰めてあるのですが・・・この後の作業の邪魔になるので取ります。

ここで、この増築部分はPC作業スペースなのでモニターをどうするか考えました。壁掛けスタイルも考えましたが・・・32インチモニターをAmazonブラックフライデーで買ってしまったので(目が悪いので大きなモニターが欲しくなった)カウンターっぽく出っ張らせて置いてみようかと。

f:id:Reto1016:20211214182336j:plain

途中経過を写真に収めるの忘れました^^;カウンター部分はラジアタパイン集成材1820×250×厚さ30mm。

で、設置してから気が付きました。250mm幅ではなく350mm幅を買いに行った事を・・・間違えて買ってた。ここで本日は思考が停止w

まぁ・・・モニターの足ってそんな30cm前後の奥行きなんて無いよね~。無いよ・・・ね

左右にはブックシェルフ型スピーカーも置きたかったんだけど、背面を壁から離したかったから350mmで考えてたのに・・・。

明日はどこまで進むのか。

壁の断熱で新聞紙を丸めたやつ外したので、この記事書いてる間もめちゃくちゃ部屋が寒い。。。早めに寝よう・・・。