Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

秘密基地小変更サウンドバー追加 設定に難儀したが解決!

今年はブログ更新もほとんどなく終わってしまったRetoです。

それでも数名のアクセスがあったりしてました。ご訪問ありがとうございます!

秘密基地のその後を。ネズミは退治しましたw

せっかくガンオペで壁紙DLできるので3枚使用してみました。

coolさんに恰好いいですよ~と言われて「おお!そういえば!」と使ってみました。

並びはこうすると3画面すべてに往来できるのでこの配置で落ち着きました。

1は以前の正面にあった4k32インチ 2はフルHD27インチ 3は4k48インチ有機ELテレビ。

前回購入したぺらっぺらの地デジアンテナですが、驚くほどバッチリ受信しててびっくり。

AmazonプライムビデオやABEMAを最近見てまして、そこで次なるものが欲しくなり・・・

サウンドバーです。買ったのは今週一番売れているというデノンDHT-S217K

 

購入条件は、今どきの音声フォーマットに対応(Dolbyアトモス)、アンプ内蔵のサブウーファを持っているのでサブウーファ出力出力端子があるもの。ピュア音源の評価が高いもの(中高音域がいいやつ)。あまりお高くないもの。

この条件を満たすのはここかな~って事で。

YAMAHADolbyアトモスに非対応、JBLBose、他のメーカーはサブウーファがそもそもワイヤレスタイプになっていて出力端子が無い。

で、届きました。

サウンドバーがテレビの画面下部に被ってる・・・・ダメじゃない・・・。

因みにREGZA 48X8900Kというテレビなのでスタンド低いのが原因です。

でもそこは秘密基地!壁にビス打とうがお構いなし!!

って事でテレビの上に壁付けで設置。これテレビに乗ってませんよwミリで浮いてますからね!

このテレビの音もそんなに悪い方では無いですが、低音欲しいとなると無理なので手軽に音質UPの為に早速セッティング終えて聞いてみようとしましたが・・・

リンクしない・・・

電源の連動はしても音が出ない。

ちゃんと別にHDMIケーブル買っておいたやつでもダメ。

色々やってHDMIを抜き差ししたら音が出たけど、テレビの電源落とすとまた音が出ない・・・こんなんじゃ使い物にならない^^;

テレビもeARCに対応してるし刺してる部分に間違いはない。

まぁ・・・いずれ解決に向けて色々やるとして音質チェック。チェンソーマンのOPで有名なこの曲。Amazon musicから出力。


www.youtube.com

結構低音使う曲だしって理由でw

サウンドバーのサブウーファーゲインが強すぎる感じで最低にして外部ウーファー側で調整した方が私の環境では下品な低音じゃなくて聞きやすかったです。

音楽を聴くならPUREモードじゃないと騒がしくて聞けないwテレビで映画とか見る用とハッキリ区別されてる感じですね。

しかし・・・・

テレビの電源ONで音が出ないのはまずい・・・・

これじゃ気軽に使えるものじゃないじゃんw手間かかるなら今までのAX3900のシステムで十分じゃないかよ( ノД`)シクシク…

からの~記事を書いた1時間後に解決!

テレビの設定をちゃんとしないとダメですね^^;

恐らくサウンドバーの説明書のみで出来ると勘違いするとこうなります。

「テレビの設定」から(REGZAの場合)

バイス設定→外部入力→一番下の外部入力設定→eARCモードをONにしていなかったのが原因でした。あとは電源オン時優先スピーカーを「オーディオシステム」とする。

これで一安心w

 

 

 

仕事もプライベートも色々あって濃い一年だったように思います。

 

11月26日に3兄弟でオフ会やったのもその一つ。

一泊二日で東京へ行ったのは一生忘れられないものとなりました。

来年はきっと楽しい事や辛い現実、寂しい思いとかがあるだろうけど、少しは希望を持って過ごせたらと思いますw