Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

制圧戦を録画している時に使っているキャプチャソフト「OBS studio」の説明。

SDガンダムオペレーションズをお楽しみの皆さんハロー。

※既に広告の入らない又は制限のかからない画面キャプチャーソフトをお使いの方は見ても意味が無いです。

制圧戦も後半という事でクラウド版により助かった方も多いかと思います。私はネット環境的に毎月決まったデータ量の縛りがあるのでH5版でやってます。

H5版も合成に関して改善されましたが制圧戦ではラグい部分は多々ありまして、昨年末からの変化は・・・んー感じられません。けどプレイ出来てるので感謝です。

 

さて、過去の対戦相手の動画を私の所属しているチームではYouTubeの限定公開にて共有できる環境にあり、制圧戦の対戦相手が決まった後に過去の対戦動画を参考にしたり、ワイワイと外部チャットで出撃メンバーさんの組み合わせや戦い方を相談して挑んでいます。

だってガンオペというゲームって、カスタマイズして機動や火力を考えたり~どの強化パーツがいいか考えて育成したり~適性パイロットの育成もそうですけど、最終的には育成したデッキで制圧戦にてチームに貢献し勝利する!のが一番爽快であり快感じゃないですか~

制圧戦無かったらガンオペどうなってたでしょう。

 

制圧戦に限らずともガンオペをプレイする上で「録画したい」という方も中にはいるのではないでしょうか?私の環境を使い方を含めて紹介しようと思います。

無料ソフトの「OBS studio」

以前の記事でも書いた事あるんですが使い方を含めて。

※バンディカム等の有料ソフトの試用版は画面に文字が入ったり時間制限あるのですがこれはその制限が無いです。

f:id:Reto1016:20210213155020j:plain

現在の最新Ver26.1.1で設定済んだ画面になります。順を追ってガンオペに特化した使い方を説明しようと思います。


起動したばかりの画面は下の様になってるかと思います。

f:id:Reto1016:20210213155306j:plain

次に「ソース」という部分を決めてどういった映像を撮るか決めなければ始まりません。「+」を押します。

f:id:Reto1016:20210213155549j:plain

f:id:Reto1016:20210213160127j:plain

上の画面になって「画面キャプチャ」を押します。

f:id:Reto1016:20210213160235j:plain

任意で名前付けられますがガンオペに特化させた使い方なのでこのままで「OK」を押します。すると画面がすんごい事になると思います。

f:id:Reto1016:20210213160644j:plain

これ見ると諦めちゃう人もいるかと思います。我慢ですよ!私の壁紙は黒猫のジジ。

ガンダムじゃ無いんかい!と思いました?

 

ガンオペのログイン画面なりプレイ画面を表示させて両方とも画面に収まる大きさに調整してください。

※ここで録画するガンオペの場所が決まります。左にしたい方は都度調整。

f:id:Reto1016:20210213161123j:plain

今回は画面の左にOBS 画面右にガンオペが表示されるようにどちらも大きさを調整します。

f:id:Reto1016:20210213163246j:plain

赤い枠が表示されています。これがPC画面の何処を録画するかの範囲です。最初は全画面になっているのでこれをガンオペに合わせますので、一度手前のOBSの画面「OK」を押す。

f:id:Reto1016:20210213163814j:plain

押すとこんな感じ。人によって違いますよ。

f:id:Reto1016:20210213164056j:plain

次に先ほど言った範囲指定。上の画像の青い←の所の四角いやつ。これを「Alt」を押しながらマウスでずらします。カーソル合わせると「⇔」になる部分。すると

f:id:Reto1016:20210213164314j:plain

緑色になって左の部分黒くなります。黒い部分は録画範囲外となり、今見えてるガンオペの画面部分をドラックしながら左にずらすと

f:id:Reto1016:20210213164507j:plain

それっぽく見えてきました。もうすぐで設定も終わります。上の赤いラインの四角い所をドラックして下にずらすと縮小しますので見易い大きさに調整して「Alt」おしながら必要な範囲を4辺調整してください。調整終わるとこんな感じ。ガンオペを画面右端に最大限寄せているので右の部分は調整してないので赤いラインのままになってます。

f:id:Reto1016:20210213164915j:plain

あとはOBSの大きさを考えて録画画面の大きさも調整すれば

f:id:Reto1016:20210213165059j:plain

敢えて下の100連のバナー残してますが、完全にプレイ画面だけの設定も勿論可能。

緑や赤のラインは画面のどこかでクリックすると消えます。再度調整したいときは録画表示されてる画面をクリックすれば再調整も可能。

では次に操作。簡単です。

f:id:Reto1016:20210213165329j:plain

録画開始を押すと録画スタート。

f:id:Reto1016:20210213165513j:plain

バンディカムのように大きく録画状態が確認し辛いのがちょっと欠点かもしれないですが、慣れれば広告も無いし制限時間も無いです。一時停止したいときは録画終了ボタンの右のやつ。

任意で録画ファイルのフォルダー場所も設定してやると管理が楽です。

私は眼が良くないので画面を拡大表示させてやってますが、その場合はPCモニター2画面がお勧めです。一つのモニターにガンオペを最大限拡大表示させて、もう一つのモニターで管理する感じです。その場合はウィンドウキャプチャにてブラウザで固定したりも出来るので、その上に他のブラウザを重ねたりしても映らなかったり。絵画ソフトとかの機能で言うレイヤーを例えると他のが全部下になる様な感じ?

でもブラウザの全てが映るので気を付けて下さい。

 

今回のはノートPCでも可能な使い方を説明しておりますので、これを機会にチーム内で録画担当するよ!と名乗り出てみてはいかがですか~?YouTube動画の録画もこれでやってます。

ではでは~。