Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

HTML5版を使ってみて。

SDガンダムオペレーションズをお楽しみの皆さんハロー。

部屋の衣替えをしようとやりだしたものの、途中で他の事が気になったりしちゃって~今までやらなかった事に手を出して全く進まないRetoです。

f:id:Reto1016:20201128111319j:plain

HTML5正式版実装当日にチーム制圧戦が行われた事で、動かない!とかリロード連発!!って方が居たかと思います。私のノートパソコンも・・早々に断念しflash版で制圧戦をしました。

私のノートパソコンのスペック Core i3でメモリー4G

タスクマネージャーからパフォーマンスを見るとメモリーが喰いまくっているのがわかりました。動作環境に記述が無いストレージへのアクセス速度は関係無さそう。GPU(描画性能)もあった方がいいみたいですけど、3Dじゃないから最重要ではないっぽい?

そこで自作PCで検証してみました。

Core i5 メモリー16G グラボ搭載 軽い3Dゲームは動くスペック。

【推奨】の描画「中」

ガンオペ起動させた直後

f:id:Reto1016:20201128110019j:plain

既にメモリーが4G喰ってます。

下のは、土日限定のGP獲得EXチャレンジ中

f:id:Reto1016:20201128110336j:plain

4Gオーバーしてますね。

描画「低」でEXチャレンジをやった結果

f:id:Reto1016:20201128110633j:plain

モリー使用率とGPU使用率が若干下がった感じでも4Gはオーバー。

下のは描画「高」でEXチャレンジをやった場合

f:id:Reto1016:20201128110927j:plain

これ以降メモリー使用率は常に4.5G以下にはならず推移していってます。CPUもGPUも瞬間的に使用率が上昇する場面はありますが、ラグい部分で考えると完全にメモリーが足を引っ張ると推測されます。

 

※たいして知識も無いのに私の環境下で検証した結果なのでバックグラウンド処理とか同時に起動させてるものとかの影響もあると思います。 ガンオペ終了後でも3.6G喰ってる状態なので参考程度でお願いします

 

今後はこのメモリー使用率を運営さんがどんだけ下げて稼働させられるか!に掛かっていると私は思います。常に4G以下で動くように改善できれば引退を考えている方達も助かるんじゃないかな~。

 

追記

土曜日の制圧戦第2戦をhtml5 描画「中」にてやってみましたが、途中2回程軽くフリーズするも完走しました。これは今後も改善が必要と思われますね。

制圧戦に入る直前にブラウザ再起動はやった方が良いです。後半見れなかった方も居たので。

制圧戦は予想以上にスペック必要な印象ですね。因みにグラボはGeForce1060でCore i5の第6世代を使ってます。

 

日曜日の制圧戦。我がチームは外部チャットを使い連携しながらやっていて、私は録画も担当しているのでそれも起動しながらでしたが・・・

いや、3Dゲーム動くPCでもこんなにラグっぽくなる状態だとね・・・一番ガンオペで面白いイベントの制圧戦に対する要求スペック高過ぎじゃないかなと。

現状ガンオペがどういう形で動かしているのかってのは他にブログされている先輩方の記事を見ると納得する部分がありますし、ログイン時間が長いとブラウザがエラー起こしたりもあったりで、現在のHTML5環境の実態を知り今後のチーム存続が心配です。

その部分は・・・恐らく・・・全ガンオペユーザーが考える部分であり、これ以上の改善が早々に行われないとユーザーが離れてしまう危険性があるので、何かしらのアナウンスを公式で発表して頂きたいですが・・・正式版と言った以上、現状これが精一杯ってのが本音でしょうか。