Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

パイロットスキル「ギガエリア」を考える。

SDガンダムオペレーションズをお楽しみの皆さんハロー。

今年も残り少なくなって来たなぁ〜と意識する季節になってきましたが、まだ仕事が落ち着かないRetoです。

 

制圧戦でのギガエリア

私が今まで完全に育成を捨てて来たスキルの一つ「ギガエリア」消費SP37

(☆3パイロット分解する候補の一つ)

制圧戦で使用する人を余り見る事は無く、今年一回見ただけの死にスキルの一つなのかなと私は認識しておりました。

攻撃スキルはSPを消費して発動させますが、制圧戦で言うとSP120からスキルを使うごとに減少するシステム。よってギガエリアを撃てるのはSP37を3回迄となります。37×3回=111

そのSPを増やせば撃てる回数が増えます。

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その前に、機動特化専用ユニットのポイントの振り方を考える。

制圧戦ではデッキの機動により攻撃順が計算されているのはご存じの通り。メインユニットにセットされるパイロットがリニア系スキル持ちだと、デッキ機動に更にスキル分が掛け算されて機動が増す。チームによっては機動者、回避特化者、壁役、火力特化者等役割分担している所もあるので、皆が機動特化させる事も・・・いや、そこまで出来る事もほぼないし、機動者が一番育成難しい!

カスタム出来た場合カスタマイズPを使いステータス等を上げる仕様で、もしフルカス出来て機動特化させる場合は最上位のスピードチップⅣを取得するのが当然。その場合「SPストレージ」か「アンプリファーシステム」のLvを合計で10取得する必要がある。

この部分、私あまり意識せずにどっちでもいいや~的にやっちゃってましたが、「SPストレージ」を増やせばSPが増える訳で。MAXで50増えると・・・合計は170に。メインで出撃させないなら、まぁ気にする部分では無いですけど何処かで出撃させる事を考えると、実は無視出来ない部分でもある。

 

次は制圧戦出撃するメインユニットの場合・・・

ギガエリアはSP37消費するので通常は3回攻撃と先ほど記述したが、4回撃つことを考えると合計148必要。5回となると185必要となるのでこれは不可能。

結果制圧戦で可能な攻撃回数は最大で4回攻撃。これを考えると120+28必要となるので「SPストレージ」Lv6のSP追加30あれば十分となります。120+30=150

Lv6到達迄に最低で使用するカスタムPは59。☆4及び☆5ユニットであればカスタム2つで可能(スピードチップⅣは無理)。

でも推力強化で消費するカスPが多いので、火力や命中を上げたいとなるとフルカスしてないと厳しい。強化パーツでその辺補うしかないですね。

 

因みに次に消費が大きい攻撃スキル「ギガピアス」及び「ギガチャージ」は25使うので6ターン全てスキル攻撃する場合は合計150必要。同じくLv6迄で十分。

しかしSクラスでの制圧戦で6発スキル発動出来る人は相当な高機動者じゃないと無理でしょう。Aなら可能でしょうけど。

実際はギガピアス用ならSP+5の取得で5発撃ちで十分対応可能ですし、メインパーツの性能的に地形Sユニットで出てる人も多いとは言えない。高コスト地形Sに限られてしまう部分がある。

ガンダムバトル(GB)及び局地戦でのギガエリア

ガンダムバトルにおいてSPが枯渇するまで戦闘状態が続くって事、私は見た事ありません。レベルによりSPは決まっているので、新たに実装されるガンダムバトルにおいて変化するのか次第ですが・・・大きな影響はないでしょう。ユニット数3機だとエリアの恩恵も・・・無いですね。最大に恩恵があるのは相手のユニット数が多い場合のみで局地戦なら使えると思います。

その局地戦はGBとは違い、地形設定されていますよね。

制圧戦での機動計算とは違いユニット毎の機動で攻撃順が計算されるので、制圧戦でのデッキ要員で機動特化させた地形Sユニットにリニアを持たないパイロットを乗せても、リニア持ちパイロット+地形AAユニットより速く攻撃出来る場合が出て来ます。

主役級のユニットってほぼ地形AAなので、それを機動特化させるカスタムはあまりしてないだろうし、適正パイロットもショットかピアスの2択に絞られてしまう。あ、ギガインパクトもあったのか。

そこでギガエリアの話に戻すと、地形S機動特化ユニットに搭乗させるパイロットスキルは「ギガエリア」+「アタック系」+「HPかスナイプかリーサル」とかでも通用する事になる。リーサル系もクイック系も運ではあるので好みによるが、HP及びスナイプはステータスUPスキルなのでユニットの育成状況によって選んだらいいと思う。

GBも局地戦も勝利条件は最後に生き残った方が勝ち

次にカスタムの振り方。制圧戦でも使ってみようかな~も考慮したらの話、スピードチップⅣの取得を考えるとSPストレージLv6とアンプリファーシステムLv4な振り方が望ましい・・・のか?そもそもSPストレージLv10まで必要になる場面が現時点で無い!どうせ意味なく振るならの参考程度に。

 

艦隊戦におけるギガエリア

今回艦隊戦が行われていましたのでギガエリア持ちで出撃してみました。

結構スキル発動してますが・・・特別速いユニットではないので、恩恵はこれまた余り感じられない結果でした。しかし、対戦相手がNPCではなくプレイヤーだった場合は艦隊に乗せられるユニット数が6以上の場合もあるので、攻撃が速ければ使えるかも。

 

その他任務とかでのギガエリア

任務中にたまに遭遇するレア敵ユニットが複数だった場合、スキル一撃で殲滅!!だが、撃破後のSP補充は37より少ないのでSPストレージでUPさせて無い場合は満タンになる事が無い。

パイロットスキル「ギガエリア」のまとめ

ギガエリアは全体攻撃なので、どれだけ速く撃てるか。にかかっている。

ギガエリア持ちパイロットにリニアフルを持たせるのは覚悟して育成するべし(正直勿体ない)。矛盾する部分だね・・・

地形Sユニット(宇宙・地上)両方の適正ユニットのあるパイロット(ダリル・ローレンツイオ・フレミング等)セットで所持していてカスタム2以上出来ていれば、育成次第でギガエリアを活かせると思う!特に局地戦!

 

んー、色々考えたけど間違ってる部分あったら ごめんね!