Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

ギガエリアと他のスキル組み合わせを考える。

SDガンダムオペレーションズをお楽しみの皆さんハロー。

やっと今年の仕事が一段落。これから暫し趣味の時間を始めようと考えているRetoです。

私のあまり有益ではないガンオペブログ記事の中で、唯一のロングテール記事

reto1016.hatenablog.com

1年前になりますが、今でもたまに見て頂いている様ですので、再度個人的経験から述べてみようかなと。

 

今では5-13ユニットのSPW実装でギガエリア対応機体が出て来た為、更に有効活用しようという考えの方もいるのではないでしょうか?

ギガエリアスキルと他2つのスキルを何にしようかと考えた時

当然フルスキルを付与したいですけど、これまた育成に莫大な時間と育成用のスキル持ちパイロットが必要になって来ますね。ただ、そこが面白い部分ではないかなと。

誰でも簡単にスキルカンスト出来ちゃうと先見の明を持った現在運用してる人との差が無くなるのでね。

ギガエリア+アタックフルドライブ+HPフルドライブ

が結構見るタイプ。ギガエリアの撃つ回数が少ないので壁役にも活用できる組み合わせ。私はこのタイプに切り替えましたがアタックはハイドライブにしました。アタフルはまだ他のパイロットで使いたい^^;個人の自由って事で。

ギガエリア+アタックフルドライブ+リーサルフル

死にスキル的なリーサルフル。初期パーツにCR10%持ちが断然有利かな~と。回避特化で6ターン中一度も回避出なかった~のと同じ確率スキル系なのでどうなんでしょう。回避よりも確率上げるの難しい不遇のスキル。しかし制圧において相手の命中や回避の確率に干渉してこないであろう事から個人的にやってみたい。

色々話を聞いて来た所によると、10%単位で上がった方が出る様なイメージ(当社比)なので最大でどこまでCR値を増やせるか実用面も考えて見る。SPWがエリア対応とか考えずにね。

個人的に好きな「月よ 宿せ」

f:id:Reto1016:20211011212254j:plain

5-13ムーンガンダムCR10%

スコープウルトラLv10 CR4.5%

ラピッドウルトラLv10 CR4.5%

リーサルフルLv10   CR9.5%

ここまでの合計で28.5%

1カスした場合、CR3%を取ると30.5%。

おっと・・・個人的ムーンガンダムの育成に関する方向性が決まったっぺよw

俺はCRロマン機で行く!

ギガエリアとの組み合わせはしないけどね。

 

ギガエリア+アタックフルドライブ+パーフェクトスナイプ

エリア機体をHPではなく、回避特化して命中を上げるためにスナイプを乗せるという考え方の一つ。ユニット単体で今は回避50%超せるので、撃てる回数が少ないエリアを撃っても当たらない・・・ってのを可能な限り避けようと想定したもの。

しかしパーフェクトスナイプLv10で命中が12.4%上がっても今の時代心許無いので・・・一つの例として。実用的では無い様に思える。

ギガエリア+HPフルドライブ+クイックフルドライブ

ギガエリアのダメージ率の低さを無視してHP盛り+回避特化の様な組み合わせ。

ユニットは火力上げないとエリアの効果が薄いし、クイックフルなのでついでにユニットを回避特化すると命中までも犠牲になるという・・・むしろ壁役専門でエリアは二の次。

ギガエリア+アタックフルドライブ+リニアフルドライブ

HP盛りが優遇されているウルトラパーツの今、機動者がリニブで撃っても火力足らなくて落としきれない場合を想定した削り役として有効かも。

ただ、一番育成が難しいリニアフルを乗せるって事はちょっと躊躇しますかね^^;

援護役でアタックブースト+リニアブースト+リニアフルドライブ

火力HPモリモリのエリア機体をリニアブーストで機動を持ち上げる一撃必殺に必要な援護役。ブー役を2名入れてガッツリやられた経験上、非常にコワイ。

あまり経験も無かったので対処方法が思いつかず凄い考えてるなぁ~ブー役の人も上手いなぁ~と思わせる1戦でした。チームの連携も素晴らしかったです。

 

人それぞれに楽しみ方があると思います。だってゲームですから。

運営さんも10周年までやる気マンマンの様で今から挑戦するって人もいる・・・かもですね。

あくまでも独り言と見てください。と言うか、別に語る内容でも無かったっぺ!