Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

思い出の戦場を選ぼう!ガンオペ第5回人気投票

SDガンダムオペレーションズをお楽しみの皆さんハロー。Retoです。

記憶に新しいジャックポッドガシャ期間と同じくして投票募集していたイベント。

「思い出の戦場を選ぼう!ガンオペ第5回人気投票」

の結果と配布が4月9日に行われましたので見てみましょう!

f:id:Reto1016:20200410215801j:plain

思い出の戦場1位は「ア・バオア・クー」という事で、ファーストガンダム強し!な結果となりました。

早速ですが、

f:id:Reto1016:20200410223019j:plain

セイラさん!ちょっと首が長い?コスト6のアタフルLv4って事で適正ユニットの☆1-2中属性コアファイター。GBではよく見かけますが、切り替える人も中にはいるかもしれないですね。

コスト9+8+6=23に収まるので。

因みに私の所持しているシーマ様は2枚あり、3-8と4-7です。

f:id:Reto1016:20200410223736j:plain

f:id:Reto1016:20200410223752j:plain

回避の数値の差は1.9%となってますが、☆4の方が回避が出やすい印象でGBでは☆4シーマ様を適正ユニットのガーベラ・テトラに乗せてます。

この☆4適正パイロットのおかげでしょうか?GBでマスターランクFまで行けたの。ログイン出来ない間に即効マスターGへ落とされましたけどw

私の場合は☆4パイロットにした方が結果良かったという話です。

※制圧戦では2枚とも使う事が無いのでスキルを平気で載せてます。

 

次にユニットを。

f:id:Reto1016:20200410220021j:plain

適正パイロットはシャア。交換所でもGET出来る☆3パイロットなので、結構持っている人も多いかと思います。

メインパーツは攻撃3000プラスの命中&回避が8%と言う事で・・・Lv10でも遠距離攻撃100%に届かない仕様。ちょっと使いどころがって感じです。

ちなみにシャア専用リック・ドム

f:id:Reto1016:20200410220517j:plain

☆5-9で既に存在しており、メインパーツもやはり負けている感じ。とはいえ、宇宙デッキの戦闘力UPには使える場合もあるので、地形適正Sは嬉しい方も多いですね。

 

カードの絵、5-8と5-9かなり似ている印象。腰のひねり方が逆でプレゼントされた5-8の絵の方が自然なスタイル。

両方とも遠距離攻撃武器は「ビーム・バズーカ」ですけど、公式の攻撃中の絵を見ると5-8はバズーカと言うよりはビームライフルに見えます。しかも、体が敵の方を向いていないので、モノアイがこっち見てる感じw(いや、相手の方見てますけど、体勢的にこりゃ無理でしょ)敵を見ずに攻撃出来る流石はシャア少佐。まぁ、その辺は今後検証して追記したいと思います。

 

ガンオペってそれぞれユニットでモーションが違うので、そこも見どころなんですよ。

ついでに言うと、皆さん既に気づいてると思いますが・・・制圧戦で相手側のユニット見ると武器と盾の持ち手、逆になるんですよね。ただ単に反転させているだけな理由なんですが、気になる時は気になっちゃうんです。

 

モビルスーツの持ち手の違いが戦力の決定的差で無いと言う事を教えてやる!

いや、それも皆さん知ってると思います。