Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

☆3のユニットのスペシャルウェポン

SDガンダムオペレーションズをお楽しみの皆さんハロー。

2年前の今日、ガンオペではワールド追加でZガンダムHARDの中編が実装されたそうです。あぁ~そういう事あったかなぁ~でも覚えてないreto です。

 

さて、最近ルーキーガシャが3回まで購入可能となり、選べるユニットのラインナップも増えましたが、最高コストが☆4-12のまま。

最低が☆3-9ですが・・・3ー9で交換する人いるのかな(*´Д`)

以前に☆3-10・11・12ユニットの考察という記事を書いた事がありました。

☆3-10・3-11・3-12の可能性についての考察② - Retoの趣味ぶろぐ。

知り合いの方より☆3フルカスして遊んでいますとハロを頂きまして

改めて☆3ユニットのスペシャルウェポン持ちユニットを振り返って見ようと思いました。

特に特徴のあるユニットを見てみる事にします。

1つめは やはりコレ

f:id:Reto1016:20201012225759j:plain

近属性の全体攻撃のスペシャルウェポン持ち エピオン!

コスト12のエピオンも全く同じスペシャルウェポンが実装されてますが、パイロットスキルには対応してません。遠距離全体攻撃のエリアスキルはあっても近距離全体攻撃スキルが無い為です。

その為、スペシャルウェポンをスキルで発動する事が出来ません。

でも、ロマンがあっていいな~と個人的には思います。だって攻撃力250%を全体攻撃!!

現在はパイロットのフルスキル系もLv10到達している人が多いので、適正パイロット持ちの方、遊びで育成してみてはどうですか?

 

全体攻撃のスペシャルウェポン繋がりで

f:id:Reto1016:20201012231007j:plain

これはパイロットのエリアスキルでの発動が可能の筈(試した事無いです)なので、実践向きかと思います。あとは制圧戦なんかだと後列から発動可能ですしね。

通常の遠距離攻撃も140%と火力重視。さすがにスペシャルウェポンの200%エピオンには及びませんけど、エピオン同様に適正パイロットがヒイロ・ユイも入っているので試しやすい方かと。制圧だと遠距離が全体攻撃になっちゃう!って感じでしょうか。

 

次はこれ

f:id:Reto1016:20201012231535j:plain

ピアスに対応しているスペシャルウェポン持ち。通常の遠距離武器が120%ですが、その分命中も94%なので命中を可能な限り上げて~とお考えの方は面白いかもしれません。

因みに☆3-11ガンダムDXは発動率が5%に落ちるものの、攻撃力200%になってます。

 

珍しい部類では

f:id:Reto1016:20201012232149j:plain

パイロットスキルのチャージ系に対応しているこれとか

インパクト系で最大攻撃力200%の

f:id:Reto1016:20201012232528j:plain

これとか。やはり攻撃力が高いのは発動率も5%とか7%まで落ちてしまうリスクはあります。

スペシャルウェポンは発動率10%が大半なので、モーションを観たい!って時は任務で敵と遭遇して発動するまで防御の繰り返し~。

制圧戦では6回中一度も光らなかったなんてザラなので~やっぱ遊ぶ方に考えての育成なんでしょうかね。

ガンオペはほぼそれぞれのユニットで動きの違うのが多いので、育成するユニットが無いとか言う方がいれば、是非お試しあれ!

 

【注意】

内容に間違いあればご了承下さい。また、戦果を期待すると育成する手間と時間が無駄と思われるかもしれません。

あくまでも個人の責任で遊びとして楽しむ程度で♪