Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

SDガンダム BB戦士 RX-93 νガンダム 旧キットとのミキシング⑦

SDガンダムガンプラ好きの皆さんハロー。

Retoです。

前回の第6弾から早くも一か月・・・時が流れるのは早いものです。

最近ちょっと再開したので途中経過をUPしようと思いますが、迷走しておりました。

これから紹介するものはモデラーさんに取って有益な情報は何一つ無いかもしれませんが、ガンプラを試行錯誤して楽しんでいる様子を見る程度ならいいと思います。

だって、約20年ぶりにガンプラをガッツリ作ろうと決めてからまだ3体目ですから~

そんな経験浅いのに改造に手を出している時点で無謀です。

 

 胴体部分に手を入れてみました。

f:id:Reto1016:20200307202959j:plain

微妙なカーブを水平面出し。見た目傷だらけ・・・。

MGのνガンダムと見比べるとコクピット辺りの造形が全然違うので

f:id:Reto1016:20200307203430j:plain

旧キットは台形っぽくなっているんです。これをスパッとスリムにしてみようと

f:id:Reto1016:20200307203718j:plain

削ったらこうなっちゃいました。わかるかな?もう一枚。

f:id:Reto1016:20200307203834j:plain

あちゃ~雑な加工の跡。その後2013年のガンプラ世界大会優勝者の方のνガンダムを見ると悲しくなってきたので、更に加工しようと思いました。

結局胴体は短縮を取りやめてリアルな長さに戻す決意をしたのです。

で、色々したらこうなりました。

f:id:Reto1016:20200307205721j:plain

もう、子供がいたずらしたのか?と言うレベルwここまで来るのに数日試行錯誤してコレですよw

旧キットのコクピットハッチ(赤い入り口のやつ)を合わせると更に長くなっている事にここで気づきます。

で、脇腹部分もガッツリ削ったり切ったりで短くしているのでコクピット周りが伸びた分直さなきゃいけません。でも、どうやっていいものか・・・。

なので、息子が以前作成しバラバラになったダンボール戦機の胴体パーツをミキシング してみる事に。

f:id:Reto1016:20200307210200j:plain

その結果お腹と腰、股関節構造をやり変えました。デザイン的にこれはどうなるんだろうか?

左腕以外を合わせてみると

f:id:Reto1016:20200307210414j:plain

もうなんか別物になって来てます。

前のよりは・・・バランス良い感じになったと思いますが、これはSDなのか?二歳児辺りの体型とでも言うべきなのでは?

ふんどし部分は乗せているだけの状態。股関節のジョイントの関係で脇腹部分をここから短縮すると面倒なので、もうこれでいきます。

f:id:Reto1016:20200307210915j:plain

ガンプラは自由なんですよ!

評価を気にしたらブログにこんな写真載せられません!!

普通はこんな雑なガンプラ写真見ないでしょ?逆に新鮮じゃないですかw

ガンプラをこんな事して楽しんでいる人がいるって事で⑧へ続く。

(いつになるかは不明です)

 

 使用しているキットはSDのνガンダムと旧キットのνガンダムです。