Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

ゴッドハンド エッジ出しヤスリ

SDガンダムガンプラ好きの皆さんハロー。

Retoです。

 

現在作成中のSDνガンダムのミキシングで初めて使う道具を紹介します。

GodHand エッジ出しヤスリ

写真の左側

細目クラス 360℃切削可 素材ステンレス 日本製

f:id:Reto1016:20200211220111j:plain

右のはアルティメットニッパー5.0

パッケージの大きさ比較の為に載せてます。

 

本体の大きさはこちら

f:id:Reto1016:20200211220641j:plain

同じくゴッドハンドの神ヤスと幅が同じ。長さはご覧の通り。

f:id:Reto1016:20200211221009j:plain

裏面はこちら。

f:id:Reto1016:20200211221036j:plain

表面と厚さはこちら。側面にはヤスリ加工はされておりません。

細目クラスというだけあって400番よりも細かいです。

360℃切削可能との事ですが、公式には一方方向に削るのが望ましいとの事。

 

それではνガンダムのボディへ使用してみます。

 

f:id:Reto1016:20200211221753j:plain

平面を出すのに使うステンレスヤスリなので、継ぎ目消しに向かないのは承知でやってみます。

f:id:Reto1016:20200211221925j:plain

切削速度を求めるものではありません。本体の強度があるので、平面を整える位なイメージだと思います。

以前に記事にもしました「2代目 鬼斬 細目」や「薄刃 鬼斬

 

この後の表面処理にいいと思います。

 

 

1000番でヤスった結果がこちら

f:id:Reto1016:20200211224123j:plain

νガンダム旧キットを使っていますが、個人的にボディの曲面を平面に仕上げたいので、とても役に立つ印象です。

更にエッジ出しヤスリで削れば、希望のエッジが出ますね。

それは今後写真に載せる事にします。

 

ひけ処理には抜群に有効かと思いますが、細かい切削面なので、相手がパテだと目詰まり速そうです。