Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

SDガンダム RXー78-2を作成② ミキシング加工

Retoです。

 

このままでは作成途中で投げ出して何にもならない危機感があったので、思い切って更に足を短くしちゃう事にしました。

バランス的にSDっぽく無かったので。

 

下の写真の様に鉛筆で描いた部分から切り落とします。

f:id:Reto1016:20191207133526j:plain

 

ニッパーにて雑ですが削除してみました。

f:id:Reto1016:20191207135059j:plain

HGUCガンダムのふくらはぎ部分です。

ここまで切ると、ひざ関節用の部分を接続する四角いポリキャップが見えてきました。

f:id:Reto1016:20191207135440j:plain

これって足首部分の接続と同じポリキャップになるので、これを軸に上と下から挟み込みで接続できるのでは?って事でやってみたら接続&取り外しが可能でした。

 

で、両方を加工し腰から下を組んだ結果が下の写真

f:id:Reto1016:20191207135741j:plain

なんだか前回の写真に比べて格段にSDガンダムの足っぽく見えます。

これで可能な限り可動状態を犠牲にせずに進めていこうと思います。

とりあえず、足の部分は細かな仕上げをして終了にします。

 可動する感じは下の写真になります。

 

f:id:Reto1016:20191207141125j:plain

 グレーの色してますが、HGガンダムをサフ吹く所まではやったんですね。

何しろ数十年ぶりにガンプラ作成を再開したので白の塗料を買い忘れており、そのまま数か月放置だったので、もういいやと組み込んで形にだけしちゃった結果です(復帰第1弾でガンキャノンを作成。白はガンダムマーカーエアブラシで塗っていたため)

 

その時に腰とか胴体を接着剤で外れないようにしちゃったので、今現在の加工や今後の塗装が大変そうで後悔してます。

 

reto1016.hatenablog.com