Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

MGEXユニコーンガンダムを作る①

取り敢えず説明書の厚さを見て、ちょっとした家電製品並みじゃないか!と思ったRetoです。

f:id:Reto1016:20220123145650j:plain

色々見た結果・・・内部塗装は完全にパス!

外部の白いパーツも墨入れ&コートだけやって完成するのを目標としました。

では説明書の順を追って普通に作成していきます。

f:id:Reto1016:20220123145936j:plain

3から始まってますが、1と2は台座なので後に。まずは本体からいきまーす!

って事で3-3まではいたって普通。問題はここから。

※もし説明書の記載で問題あればご指摘ください。

f:id:Reto1016:20220123150237j:plain

もう「フレキシブルLEDシート」を組み込みながらの作成になります。

3-6脇腹部分ですが、A③がハマらない!パチっと行かない。原因は半透明パーツと黒いパーツの合わさった突起物を差し込んで固定する部分が合わない

f:id:Reto1016:20220123150751j:plain

なので削って接着する事に。

f:id:Reto1016:20220123150842j:plain

やっとハマった。次はA①パーツ。

LEDシートをよけながら一度腰の部分をユニコンモード用に縮めて下へズラシ

f:id:Reto1016:20220123151238j:plain

再度NT-D状態にする。

f:id:Reto1016:20220123151312j:plain

らしい。で、ここで下の部分の黒いパーツを接着したのが外れ再度流し込み接着剤にて固定。

f:id:Reto1016:20220123151441j:plain

MGとは言え、わりと小さなパーツなのでダボ穴も小さ目。

続いて白いパーツ!表面処理とかを考えたけども、私には完成させるのが第1条件なのでスルー。

f:id:Reto1016:20220123151720j:plain

白いパーツだから白化してもよく見えないけどアルティメットニッパーで切断。

このパーツの硬さはぬるっと切れる硬さでした。

f:id:Reto1016:20220123151830j:plain

ゲート跡もこのままで行こうと思います。という事で

f:id:Reto1016:20220123151927j:plain

バナージの塗装もしません!めちゃ小さい!無理!

コクピットの操作パネルがNT-D用と通常用用意されていて、どっちか組まなきゃならなかったのに忘れてた^^;もうこのままで。

って事で本日はここまで。