Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

塗装ブースを自作する(本体取り付け編)

ハロー。Retoです。

秘密基地内部に以前塗装ブースを自作してましたが、その場所をパソコンで作業する部分に改造してしまったので穴を塞ぎ壁にしちゃいました。

塗装ブースで使ったのは3千円位の換気扇。扇風機みたいな直接室外に排気?する壁に直付けするタイプ。

一般家庭では外壁に直接穴を開ける事になるのでやる人居ないかな~。

昔の台所にあった換気扇の方がイメージしやすいかな?

 

ガンプラ作るぞぉ~!と言っておきながら全く手つかずの状態でしたが、マーキスさんの動画を見てムクムクとやりたい衝動に。先日仕事の合間に少し時間が出来たので新たに塗装ブースを自作しようと思い立ちました。

f:id:Reto1016:20210705210858j:plain

塗装ブース自作する人には有名なコレ。

FY-24BM6K

 やはりシロッコファンの方が効率いいですよねぇ~。

昔建築関係で換気の仕事もしてました。

f:id:Reto1016:20210705211656j:plain

排気側はこんな感じ。簡易的なシャッターが付いてます。

で、以前はノートパソコンを持ち込んでいたのでこのスペースで済んでましたが、ガンオペ(ゲーム)H5版が全く動かせないPCだったので自作PCをこっちに持ってくる事に。配線がごちゃごちゃしてても気にしないでね~

f:id:Reto1016:20210705211914j:plain

f:id:Reto1016:20210705212313j:plain

で、適当に寸法を測って丸ノコで穴を開けます。23Cm角の正方形。

f:id:Reto1016:20210705212839j:plain

上面部分が狭かったので一度修正しただけでピッタリ加工完了!水平とかは吸引力に影響無いので見ない事にしまーす。

f:id:Reto1016:20210705213112j:plain

取り付けた後ろ側。余っていた配線を接続します。言い方がわからないんですが、細い銅線を束ねている配線はダメです。刺さり辛いというか無理です。コンセントとか照明とか電気配線をワンタッチで接続するタイプです。

f:id:Reto1016:20210705213529j:plain

アースはいいや。

f:id:Reto1016:20210705213555j:plain

アルミのフレキホース100Φで排気を接続。これだと本体との接続部分がゆるゆるなので、ガムテープを2回ほど雑に本体接続部分に巻き付けました。雑な分接続に抵抗があったので

f:id:Reto1016:20210705213834j:plain

外側を割と強いテープでしっかりと固定。台所ではないので高温に関する心配もないし、アルミテープを使う必要がないのでこんなんでいいでしょう~♪(自己責任)

 

現在ここまででストップしてます。

室内の熱を逃がす目的もあったので、内部造作はまた次回!暇が出来たら。

倉庫の外壁に100Φの穴開けてないし外部フードもまだ付いてません!つまり倉庫内部に排気してる状態です。