Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

山善 YD-180 食器乾燥機(ガンプラ塗装乾燥ブース)

ガンプラ好きの皆さんハロー。Retoです。

モデラ―さんの中では有名な塗装及びパテの乾燥ブースで有名な

山善さんのYD-180を買いました。

でも、本当は食器乾燥機です。

自然対流式という事で強制的に温風で乾かすのとは違いますし、プラスチックを溶かすまで高温にならないので安心して使えます。

カバーを被せる形に出来るので埃対策にもバッチリ。机の上にパーツを突き刺したままで乾くのを待つ時、間違って触れてしまうと大惨事になったりしちゃいますが、その心配も減ります。

f:id:Reto1016:20200102091204j:plain私は倉庫に趣味の部屋を作って、そこでガンプラも作成しているのですが、北の国なので冬は部屋が氷点下になります。当然パテも乾くの遅いし塗装も乾燥までに時間がかかるので、冬には必需品。北海道は梅雨がありませんが、梅雨の時期にも大活躍間違いなしです。

f:id:Reto1016:20200102092909j:plain

大きさは結構 でかいです。1/144ガンキャノンとの比較。

f:id:Reto1016:20200102093021j:plain

食器乾燥機なので落ちた水を受ける部分がこのトレー。パーツを洗浄して水が落ちてもここで受け止めれますが、べちゃべちゃのパーツのまま乾燥させる事も無いと思うので気にする部分ではないかもしれません。

 

ちなみに細かいパーツを下に落としても

f:id:Reto1016:20200102093552j:plain

上の部分が外れます。

焼肉で使うホットプレートのような感じですね。本体の手前中心部分に水が溜まって落ちる構造になっています。この穴を塞げばパーツ落下時に小さい部品を無くす心配も無さそう。

食器固定用の突起を切って皆さん使っているようです。後でやっておこう。

ちなみにAmazonさんでこの食器乾燥機と「一緒に購入されているもの」で

超音波洗浄機が出てきます。模型製作では皆さん使われている定番商品みたいですね~本来の目的では無いけど、模型用にコスパがいいものって買って得した気分が味わえます。私は2種類同時に購入しました!