SDガンダムオペレーションズをお楽しみの皆さんこんばんは。
Retoです。
今回は
3-10~12のユニットは適正パイロットの場合、制圧戦で有効か
の2回目です。
因みに1回目はこちら。
実はこの記事を書いた後に、試しに紫パーツの「改造資材Ⅰ」を付与して候補の2つ、どちらが付くのか試したら・・・
1回目でハントカスタムEXが付きました。
なんと!?1回目!?
これで試せ!!!って事だと思います。そう、絶対そう。
通常の任務で得た☆2とか☆1ユニットに付与させてLv2かLv3を餌として紫パーツ育成にいつも使ってはいますが、なかなかハントカスタムEXって私は出ないのに・・・
前回はハントカスタムEXにシークカスタムEXと、ハントカスタムEXにシークカスタムSPでの考察を述べました。
今回は
メインパーツにハントカスタムEX。セカンドパーツにスコープカスタムSPを付与した場合
を考えてみます。
なぜ?
同じ紫パーツだからと言う単純な理由です。
メイン ハントカスタムEX Lv10 命中+12.7 攻撃+10 HP-7
セカンド スコープカスタムSP Lv10 命中+22 CR+5 回避-14.5
命中+34.7 HP-7 攻撃+10 CR+5 回避-14.5
これを上記のバンシィに合わせてみると
88%+34.7%=122.7%
シークカスタムEXとの場合より、カスタムで命中に振らなくても1%ほどの差。
シークカスタムSPだと命中は同じで違うのはHP+10
CRに拘りがある場合は別ですが・・・
やはり、組み合わせはシークカスタムSPが一番バランス良さそうです。
カスタムPを出力強化と推力強化の機動3%取得に振った場合(81P)
出力強化 合計58P 攻撃力+4500
パワーチップ Lv5 +400(7P)
パワーチップⅡLv5 12×75+500(13P)
攻撃力+6% (10P)
パワーチップⅢLv8(28P)12×125+1200
推力強化 合計23P
スピードチップ Lv2(4P)
スピードチップⅡLv3(9P)
機動+3% (10P)
☆3-12 バンシィ・ノルンLv70で
攻撃力 18898+上記の出力強化分4500=23398
攻撃力だけを見ると、ノンカスタム☆5-10の攻撃力とほぼ互角。
☆4-10で見るとパワーチップⅢまで取得したような感じ。
☆4も☆5もカスタムハロを使ったカスタマイズが出来ません。(2020年8周年時☆4カスタムハロを確認)
しかし、☆3ユニットはカスタムハロを使い、成功率10%ですがカスタム出来る可能性があります。
私の3-12バンシィ・ノルンもカスタムハロで1回成功しています。
そうは言っても☆4や☆5はメインパーツに大概攻撃力UPパーツが来るので、優っているとは言い難い所ですね。
これが3-11や3-10となると攻撃力UPも更にダウンとなってしまいます。
適正パイロットの組み合わせで☆3パイロットの1.3倍が適用されると、もしかしたらいい数値になりそうな感じではあります。
【結論】
3-10~12のユニットは適正パイロットの場合、制圧戦で有効か
「フルカスタムが前提で」
〇可能性としてはスペシャルウェポンもあり、面白い部分アリ。
(☆4や☆5には無い!)
〇命中特化、機動優先で育てるとやはり攻撃力が乏しい。
(攻撃力UPが見込めない)
〇制圧戦ではスキルが重要であるが、そのパイロットの適正ユニットであった場合、機動が有利になる。
〇HPは期待できない!!
(現状、防御無しでフルパワー喰らうとそもそも即落ち)
◎うわ~6ターン目SP尽きて通常攻撃か~「光ってる!」おぉぉぉ~!となる。
(ギリギリのスコア対決だった場合、メンバーからの期待大!)
こういう変化もあっていいかも。
あまり・・・実践向きでは無いっぽい。
☆3ユニットはカスタム上限「5」位にしないとダメですね。
考察③は新たな考えがあれば書きます。