Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

☆3-10・3-11・3-12の可能性についての考察②

SDガンダムオペレーションズをお楽しみの皆さんこんばんは。

Retoです。

 

今回は

3-10~12のユニットは適正パイロットの場合、制圧戦で有効か

の2回目です。

 

因みに1回目はこちら。

 

 

実はこの記事を書いた後に、試しに紫パーツの「改造資材Ⅰ」を付与して候補の2つ、どちらが付くのか試したら・・・

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1回目でハントカスタムEXが付きました。

なんと!?1回目!?

これで試せ!!!って事だと思います。そう、絶対そう。

 

通常の任務で得た☆2とか☆1ユニットに付与させてLv2かLv3を餌として紫パーツ育成にいつも使ってはいますが、なかなかハントカスタムEXって私は出ないのに・・・

 

前回はハントカスタムEXにシークカスタムEXと、ハントカスタムEXにシークカスタムSPでの考察を述べました。

 

今回は

メインパーツにハントカスタムEX。セカンドパーツにスコープカスタムSPを付与した場合

を考えてみます。

 

なぜ?

 

同じ紫パーツだからと言う単純な理由です。

メイン  ハントカスタムEX Lv10 命中+12.7 攻撃+10 HP-7

セカンド スコープカスタムSP Lv10 命中+22 CR+5 回避-14.5

 

命中+34.7 HP-7 攻撃+10 CR+5 回避-14.5

 

これを上記のバンシィに合わせてみると

88%+34.7%=122.7%

シークカスタムEXとの場合より、カスタムで命中に振らなくても1%ほどの差。

シークカスタムSPだと命中は同じで違うのはHP+10

CRに拘りがある場合は別ですが・・・

 

やはり、組み合わせはシークカスタムSPが一番バランス良さそうです。

 

カスタムPを出力強化と推力強化の機動3%取得に振った場合(81P)

 

 

出力強化 合計58P 攻撃力+4500

パワーチップ Lv5 +400(7P)

パワーチップⅡLv5 12×75+500(13P)

攻撃力+6% (10P)

パワーチップⅢLv8(28P)12×125+1200

 

推力強化 合計23P

スピードチップ Lv2(4P)

スピードチップⅡLv3(9P)

機動+3% (10P)

 

☆3-12 バンシィ・ノルンLv70で

攻撃力 18898+上記の出力強化分4500=23398

 

攻撃力だけを見ると、ノンカスタム☆5-10の攻撃力とほぼ互角。

☆4-10で見るとパワーチップⅢまで取得したような感じ。

 

☆4も☆5もカスタムハロを使ったカスタマイズが出来ません。(2020年8周年時☆4カスタムハロを確認)

しかし、☆3ユニットはカスタムハロを使い、成功率10%ですがカスタム出来る可能性があります。

私の3-12バンシィ・ノルンもカスタムハロで1回成功しています。 

 

そうは言っても☆4や☆5はメインパーツに大概攻撃力UPパーツが来るので、優っているとは言い難い所ですね。

 

これが3-11や3-10となると攻撃力UPも更にダウンとなってしまいます。

 

適正パイロットの組み合わせで☆3パイロットの1.3倍が適用されると、もしかしたらいい数値になりそうな感じではあります。

 

【結論】

3-10~12のユニットは適正パイロットの場合、制圧戦で有効か

「フルカスタムが前提で」

 

〇可能性としてはスペシャルウェポンもあり、面白い部分アリ。

(☆4や☆5には無い!)

 

〇命中特化、機動優先で育てるとやはり攻撃力が乏しい。

(攻撃力UPが見込めない)

 

〇制圧戦ではスキルが重要であるが、そのパイロットの適正ユニットであった場合、機動が有利になる。

 

〇HPは期待できない!!

(現状、防御無しでフルパワー喰らうとそもそも即落ち)

 

◎うわ~6ターン目SP尽きて通常攻撃か~「光ってる!」おぉぉぉ~!となる。

(ギリギリのスコア対決だった場合、メンバーからの期待大!)

 

こういう変化もあっていいかも。

あまり・・・実践向きでは無いっぽい。

☆3ユニットはカスタム上限「5」位にしないとダメですね。 

 

考察③は新たな考えがあれば書きます。