Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

iPhoneのバッテリー消費激しい アプリが原因かも

Retoです。

 

もうすぐiPhoneのSE2(仮)が来月発表となりそうな2020年3月ですが、私はiPhone7のまま。

昨年末にバッテリーが何もしなくても1日持たなかった状態なのに、今は2日持ちます。何故か?

私の場合、バッテリー消費の激しかった原因はアプリでした。

 

家にはインターネット環境が無いブロードバンド回線から見放された田舎で、全てはスマホからのテザリングでネット回線を使うしかありませんでした。

契約していたのはSoftBankのギガモンスター50GB。

それを簡単に全て使ってしまう状況でしたが、今年に入り、どんなときもwifi を導入してからはそんな使用制限ともおさらば。

さて、ここまでの話だと何処がバッテリーに関係あるんだ!?ですよね。

 

昨年後半からブラウザでネットサーフィンしただけなのに次の日の残りGBが1GB以上減っている日が多く、その半日後には更に何もしなくても0.5GB位減っている日がありました。しかもバッテリーは気づけば赤色の20%以下。

動画もガッツリ見てる訳でも無く。

明らかにこれはおかしい状況だった為、知らぬ間にバックグラウンドで通信してるな!と思った訳です。

それで「設定」→「 モバイル通信 」の下の方 「モバイルデータ通信」を見ました。

今迄の累計でしかデータ消費の数値が出てません。一度リセットして様子を見てましたが、これと言って莫大な通信を消費してる痕跡がありません。

ちょうどその頃どんなときもwifi 到着だったので、外出時に絶対必要なアプリ以外を通信OFFにしたのです。

 

そうです。何らかのアプリがバックグラウンドで莫大な通信をしていたのです。

 

どんなときもwifi の管理画面で月に何ギガ通信したか確認出来るのですが、20GB位しか使ってません。家のテレビ2台でyoutube見てps4のFortniteのアップデートしたのに。

50GB使い切ってたのはなんだったんだ!状態です。

 

恐ろしい事に気付いた瞬間です。

①勝手に何十GBと裏で通信していた。

②そのせいで50GBを使い切っていた。

③その為、知らぬ間にバッテリーの消費が激しかった。

 

よくiOSをアップデートしたら消耗激しくなったとか、アップデートで古い端末は性能を抑えてバッテリー消費を抑える仕様とかでパフォーマンス落ちたとか聞いたことがありましたが、今回のこれはマズイですね。

アプリを入れるのは個人ですから自己責任になるんでしょうけど、無駄な通信でGB消耗となるとお金もかかります。

 

バッテリー消費が激しい方は確認した方がよさそうです。