Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

パナソニック ポータブルカーナビ ゴリラ CN-G720D 7インチ レビュー

父が自分の車、日産デイズにナビを付けてくれ!

と言う事でポータブルナビ

CN-G720D Panasonic製です。

f:id:Reto1016:20200122105714j:plain

 

現時点でひとつ前のモデル。

その分地図が今から2年前か3年前の地図データとなっており、それが気にならなければお得なモデルかと思います。

 

買う前に色々なメーカーから出ているモノを調べていたのですが、やっぱPanasonicが安心でしょうと思い、ゴリラシリーズに絞ったのです。

5インチの現時点での最新モデルと値段がほぼ同じ。

 

大きい方が見やすいのでこれを選んだのですが、ネットでどの位の大きさなのか、写真で直感的にわかるものが調べてもなかなか出てこなかったのでレビューします。

f:id:Reto1016:20200122110849j:plain

内容物はこんな感じ。

ダッシュボード取り付け用ステーや転落した時の補助的な安全綱みたいな↑もの等

電源配線の固定ステーも入ってますね。

f:id:Reto1016:20200122111130j:plain

私のiPhone7との比較。※iPhone7プラスではありません。

一般的な2DINのナビ画面の大きさに近い感覚です。

 

なら2DINナビでいいんじゃない?と思いましたけど、特に音楽聞く訳でもなく、逆走検知ってのも備わっている(高速走ることはたぶん無いw)し、車の売却の時戻さなくていいので。

f:id:Reto1016:20200122111647j:plain

取り付けです。付属の丸い3Mテープの付いたベースをまずダッシュボードに取り付け。粘着は結構強いので、外すとき大変そう・・・その上に専用のアタッチメントを吸盤式で取り付け。接地面は結構ベタベタした感じで、ガッツリ固定出来ました。

f:id:Reto1016:20200122111949j:plain

取り付け後。普通にデカい感じです。 

電源供給用にゴリラ専用のUSB電源コネクタケーブルも買いました。

Leeza パナソニック ゴリラ用USB電源コネクタケーブル Panasonic Gorilla用USB充電 LZ-223 PL保険(賠償責任保険)加入商品

シガーソケットに差す付属のものだと1口分独占するので、ドライブレコーダーを使うとなると複数口のを買わないと使えなくなり、しかもシガーソケット2口とか3口って出っ張ってくるじゃないですか。

既に取り付け済みのドライブレコーダーの電源がUSB給電式で、シガーソケットからのUSB取り出し2口のシンプルなものを付けてあるので、これしかない品物でした。

これなら家にもっていっても充電できますしね。

 操作感は説明書見ないで自宅や目的地の設定も出来たので、すんごい簡単です。

 

最近はスマホタブレット端末を使ってナビにする方も多いと思いますが、基本車に搭載しっぱなしで携帯電話もガラケーな父には最適な選択でした。