Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

SDガンダムオペレーションズの魅力を個人的に語る。

SDガンダムオペレーションズをお楽しみの皆さんハロ-。

Retoです。

 

今宵は、SDガンダムオペレーションズを長年やっている私個人による魅力を語ろうと思います。聞きたくない場合は・・・ごめんなさい。

 【魅力1】

チャットが出来る。

 スマホゲームってキーボード打ちが基本出来ないので、ゲームの中でチャット欄と言う部分を備えていないものが多く感じます。いや、あるぞ!という場合はご了承下さい。個人的な意見ですので。

他のプレイヤーとの交流を図る上でも個人的に一番重要視する部分です。

容易にコンタクトが取れるという事は、逆に意図せず思いが伝わらなかった場合もあったりします。それが原因で問題が起こる場合もあります。

でも、「仲間と戦うガンダムRPG」と以前謳っていましたSDガンダムオペレーションズは、仲間との連携無しでは面白くないのです。

 【魅力2】

プレイヤーは大人が大半。

最近eスポーツという言葉を耳にする機会も相当増えましたが、その中でも現在小学生に大人気なゲームが「フォートナイト」基本無料です。一部課金あり。

私の息子もやってますし、YouTubeでも沢山動画がUPされています。

でもSDガンダムオペレーションズはパイロットこそ「運」な要素が大部分ありますけど、ユニットは課金しないと強力なものがほぼ手に入りません。

また、基本パソコンや一部スマホ等でしかプレイ出来ないのも、お子様のプレイヤーが少ない原因かと思います。最近の子はガンダムに興味無いのもあるけど。、

つまり、大人のプレイヤーの多いゲームですね。

 【魅力3】

高性能PCでなくとも動く。

 SDガンダムオペレーションズの11連ガシャ動画を見てもらうとわかる部分ですが、11連を「シャキン!シャキン!」と次々素早く開封されていく方と、「シャーーーキン  シャーーーキン」とゆっくり開封されていく方の差があります。(ちょっと言葉では言い表すの難しい)あれはパソコンの描画性能の差が原因だったり、メインメモリーの容量だったりします。しかし、ガンオペの推奨環境が公式に書いてありますが、ビデオカードの性能まで言及していません。OSとブラウザに関してのみです。Win8.1が動くパソコンであれば既に推奨環境に適合していると言う事です。

 【魅力4】

アクションゲームではない。

ガンダム世代となると30代・40代・50代の辺りがとても多い。

機動戦士ガンダムの再放送を含め、ガンダムを見て少年期を過ごした世代」とネットを検索すると出てきます。私も40代なので、ドンピシャ世代ですが・・・この歳になってくると、アクションゲームってキツイです。

 

ファミコンウォーズってソフトがありました。戦争戦略系ゲームですが、じっくり考えて攻略してゆくのが楽しくて楽しくて。PSが出てからは「カルネージハート」が好きでした。思考回路をチップの組み合わせで作り、ロボットに自動で戦闘させて攻略してゆくというゲーム。

プログラミングにおけるフローチャートを作るのに近いゲームと言った方が早いかもしれないですね。

素早く反応しミリ単位で競うのではなく、じっくり考えられるゲームである。ただ制圧戦は咄嗟の判断は必要ですけどね。

 【魅力5】

以上を併せ持ったガンダムゲームである!

一番は、やはりガンダムであること。

バンナムさんの中でも2番目に主力な強力IP ガンダム!! 我々ガノタ世代が育てたと言っても過言ではないであろうガンダム。 そう、燃え上がれ~ガンダムぅ~!

ガンダムゲームの中でも、MSやパイロットの数が相当数あるんじゃないかな?その事をもっとバンナムさんにはアピールして貰いたい所です。

 

他にもSDガンダムである事とか、戦闘が3Dじゃないとかありますね。

逆にダメな部分もありますが・・・それは墓場まで持っていきまーす。