Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

☆3-10・3-11・3-12の可能性についての考察①

SDガンダムオペレーションズをお楽しみの皆さんこんにちは。

Retoです。

 

今日のジャックポットガシャ100連でちょっと話題として載せた件、

1月29日のジャックポットガシャ100連の結果 - Retoの趣味ぶろぐ。

 

3-10~12のユニットは適正パイロットの場合、制圧戦で有効か

の考察を書いていこうと思います。

 

適正パイロットによる機動UP狙い

魅力は☆3-10・3-11・3-12にしか無いスペシャルウェポン

(実はガンオペ初実装の3-10ニューガンダムにはスペシャルウェポンが実装されておらず、GETした私は運営さんに何故に!?と問い合わせた経験あり)

 

 

前提として、

①素機動最低でも700超えが必要と思われます。

②機動命中優先の仕様で回避は捨てる。

③先手で得意属性に攻撃を当て出来れば落とし、仲間を守る!

 

検証対象は3-12近属性 バンシィノルン フルカス

f:id:Reto1016:20200129150338j:plain

カスタムポイントは81P

 

メインパーツがスコープフルになっていますが、仮にこれを割と付与しやすい「改造資材Ⅰ」から命中に特化させたパーツに変更するとします。

それでも根気が少し必要ですけどね・・・

 

【メインパーツ】

候補1 シークカスタムEX Lv10 命中+16 HP+12.5 回避-10.5

候補2 エイムカスタムEX Lv10 命中+20 回避-10

候補3 ハントカスタムEX Lv10 命中+12.7 攻撃+10 HP-7

候補4 スコープカスタムEX Lv10 命中+12.7 CR+3.5 回避-8.5

 

4候補中2種類の改造資材なので助かりますね。青パーツか紫パーツですし。

 

現在主流のパーツの一つ、ハントEXがメインパーツに一番理想かなと思います。

これを軸に考えてみます。

 

メインパーツにハントカスタムEX。セカンドパーツにシークカスタムEXを付与した場合

HPを犠牲にせず、回避のみを捨てた仕様ですね。

これじゃ諸刃のデッキでは無くなりますが・・・

 

命中+28.6 HP+5.5 攻撃+10 回避-10.5

  

これをバンシィに合わせてみると

命中88+28.6=116.6% これにカスタムの命中+7%を合わせると

命中116.6+7=123.6% 結構いい命中の数値かと私は思います。

で、ここで注目です。

スペシャル発動率10%ですが、仮に発動した場合命中は131.6%

(写真にあるバンシィノルンの場合。スペシャルウェポンはユニット毎に個性があり)

 

ただ攻撃力が+10とカスタム入れても+16%

でも、スペシャル発動時の攻撃力が175%なので一撃のロマンがあるなぁと思います。

 

メインパーツにハントカスタムEX。セカンドパーツにシークカスタムSPを付与した場合

アサルトカスタムSP並みの付与難易度ですが、回避を完全に捨てた仕様ならこちらの方が良いでしょう。

 

命中+34.7 攻撃+10 HP+10 回避-14.5

 

バンシィに合わせると

命中88+34.7=122.7%

攻撃とHPが+10と考えると、☆4ユニットのメインパーツに回避がマイナスのイメージで、セカンドパーツにエイムハイパー付けても命中は上回っている状態。

これにフルカスなら81pのカスタム振れるので、☆4の1カスや2カスよりも回避以外は有効なユニットになる可能性がありますね。

 

取り敢えず 考察①はここまで。