Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

☆3-10・3-11・3-12の可能性についての考察③

SDガンダムオペレーションズをお楽しみの皆様こんにちは。

Retoです。

 

3-10~12のユニットは制圧戦時の援護射撃の時、有効か否か

 

です。

考察は3回目になりますが、過去2回分のパーツの数値やらが間違っていたので修正しました。

 

 

実際の所、☆3ユニット高コスト寄りであれば、3-10以上との極端な差が出ないのかも知れません。むしろ3-9だとコスト9専用のカスタムハロもありますし、フルカス出来る要素も多いです。

 

 

SDガンダムオペレーションズにおける制圧戦とは?

制圧戦は当日午後6時から午後8時までにチーム内で選抜した6名のレギュラーメンバーを決め、前列3機・後列3機の配置も考えてリーダー及びサブリーダーが登録する。

木曜日・土曜日・日曜日に開催。

ターン制で開始時刻はクラスによりずらされている。

双方合わせ12名の内、機動の速い順から攻撃が始まり、途中で撃破されるとそのターンは攻撃不可能となる。

レギュラーメンバーの攻撃が終わると、控えのチームメンバー達による援護射撃で相手チームへ攻撃。

以上で1ターン終了。

全部で6ターンがあり、合計のスコアで勝負!と言うイベントですね。

 

援護に関してはメンバーが多い方が有利に働きます。

 

しかし!

 

ガンダム好きなガンオペプレイヤーの方なら聞いた事のあるセリフ

 

「当たらなければどうと言う事は無い。」

 

最近の作品から引用するとしたら、機動戦士ガンダムUCフル・フロンタル大佐がバナージ搭乗のユニコーンガンダムと最初の戦闘の最中、ビームマグナムの流れ弾がかすっただけで部下のMSが撃破され、その後の攻撃を全て回避し言う言葉・・・

 

つまり、Sクラス常連な半端ないチームとの対戦でフルパワー&高機動な先手攻撃をされても、避けてしまえばスコアが0なので、微課金でも回避特化すれば格上相手に互角の勝負を挑める可能性を秘めていると言う、ガンオペプレイヤーへ向けたフル・フロンタル大佐からのメッセージですね。

 

うん。

 

当然ながら、援護射撃に於いて回避特化の相手には攻撃を外すことが多々あります。

リアルタイムでも制圧戦終了後でも、ログから確認できます。

 

援護射撃は一人当たり、数千~一万後半近くのダメージを与えたりしますが、メンバーが多くとも回避されてしまうとその分スコアは稼げません。

 

 

 援護射撃の際の命中率の適用がどこまでなのか。

メインパーツのみの命中しか反映されないとwikiで見た記憶もあるのです。

実際に命中盛りしてあるユニットとパーフェクトスナイプ持ちのパイロットの組み合わせで援護射撃したのを見ると、普通に回避されてたりします。

 

先日の制圧戦で検証してみましたが、手持ちの☆5ガーベラ・テトラは遠攻撃98%でメインパーツで命中+8%。これだけ見ると命中106%

3rdパーツにクイックカスタムSP付けてるので命中は-10%で、カスタムで命中+7%付けてユニット総命中率は103%

半分は回避されてました。

 

しかし、相手の回避率が分からないので検証のしようもありません。

そもそも回避特化で60%台の回避率があると命中盛りしても厳しいものがあります。

 

が、もし、メインパーツのみが適用される命中率補正だった場合

 ☆3ユニットはメインパーツを変更できるので、有利ではないか?と思った次第です。

 メインパーツにカスタムSPを付けれるのは聞いたことがないので、カスタムEX迄で考えてみます。

 

また、スーパーカスタムだとリスク分は無いですが、付与も回数的に難しい事を考えて除外。結果最高の命中を持っているのは

 

 エイムカスタムEXの命中+20%

 

 まぁ当然ですね。

ユニットのパーツ全てとパイロットの命中スキルも全て反映されるとしても、メインパーツで命中20%の機体は無いですし。

ただやはり攻撃力が低いのが気になる所です。

 

【結論】

やってみないと分からないが、それ用の育成で手間がかかる!

育てるのが無いって人はどうでしょうか?