Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

今週のお題「2019年買ってよかったもの」

Panasonic プライベートビエラ UN-10E8

 

f:id:Reto1016:20191218225156j:plain

イオンにてほぼ2万円で売っていたので買いました。

前から欲しかったんですが、Amazonよりもイオンの当日割引クーポンを使って更にお安く買えました。

 

これの良い所は、チューナーとテレビ本体がwifiを使って繋がっているので、テレビ単体で持ち運びが可能な点です。

 

ただ、持ち歩いてまでテレビを見るのか?と言われると、私は持ち歩きしません。

では、何故?なんの為?

 

実は・・・このテレビを置いてあるのが、隣の建物なんです。

倉庫の中に自分で部屋を造り、それこそ趣味の秘密基地を昨年完成させました。

家にあるチューナーからこのテレビまでは10m程の距離がありますが、その間に家の壁はあるし、倉庫の壁はあるし、秘密基地の壁もあります。

テレビのアンテナ線を引き込んで・・・とか一度考えましたが、外に線を這わすのはすごく面倒です。

 

買って試してみないと受信できるのかすら不明だったので、イチかバチかで買いました。でも、たまに途切れたりはしますが、受信できたのです。

 

チューナーにHDDを取り付けると、録画した番組を見ることができます。

最近のテレビでは当たり前の機能ですが、テレビを見れれば!と思っていたので、嬉しい誤算というやつですね。

 

チューナー本体にHDMI出力が備わっています。映像出力が可能と言う事です。これを利用すると、Amazonで売っている(私も今年買いましたが)1万円弱のプロジェクターに接続し大画面でテレビが見れてしまいます(私は試してません)。

 

欠点もあります。番組表から見たい番組にチャンネルを替えることが出来ません。

一旦、番組表を消してからでないとチャンネルを切り替えられないんですが、私にとっては些細な事です。