Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

SDガンダム RXー78-2を作成④ ミキシング加工

顔を改造します。

元々の顔がこちら。

f:id:Reto1016:20191219083846j:plain

瞳が大きい!

目の下のクマの部分がちぃっさ!

 

まぁSDガンダムの顔はかわいく作ってあるもんですが、ミキシングとなると、ちょっとリアルガンダムの顔に近づけたい!って事で手を入れます。

 

ちなみにガンダムヘッドと言うガチャが500円でありました。一回やったものが手元にあったので、それを見てみましょう。

f:id:Reto1016:20191219084838j:plain

リアルガンダムの顔ですね(*´▽`*)

アンテナ部分は紛失して無いです。

f:id:Reto1016:20191219085236j:plain

横顔。すごく恰好イイ!SDの顔と比べると鼻の部分がのっぺらとしてましたので、この部分を高くし、メットのツバ部分と同じ位出っ張るようにしようと思います。

瞳の部分が小さく、クマ部分が結構な面積。

 

まずは手持ちのラッカーパテで盛ってみました。

盛ってみたけど・・・これって綺麗に仕上げられるのか不安です。

f:id:Reto1016:20191219085714j:plain

このパテ初めて使ったんですが、かなり強度が低めな感じ。

厚塗りすると乾燥時間が相当かかります。薄く、薄くを繰り返さなければいけない事を知らずにやってしまった結果、しばらく何も出来ない状況に。

他の先輩モデラ―さんのを見るとパテが緑だったりしてますね。

田宮の白いラッカーパテはくぼみとか、継ぎ目とか処理する用なんでしょうか。

 

f:id:Reto1016:20191219090814j:plain

瞳の部分を削り、クマの部分を大きくしてみました。まだまだ仕上がりが雑です。

フェイス部分と並行してパテを盛り、乾燥させ、削り・・・を数回繰り返しました。こんな改造するのは初めてなので分からない事だらけです。

サーフェイサーを吹き傷や凹凸を確認しながらやってます。

で、1週間以上かかっての状態が下の写真

f:id:Reto1016:20191219091639j:plain

すこしはリアルっぽくなって来たような・・・

これ、綺麗に仕上げれるのだろうかという不安でいっぱいですね・・・

 

続く。

reto1016.hatenablog.com