Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

肉はやっぱり「サガリ」です!

今週のお題「いい肉」

 

普段家庭で出てくるのは豚肉ばかりで、牛肉って焼き肉した時しか食してません。

田舎なので牛丼屋も無いし、コンビニで牛丼弁当も買う事もまぁほぼ無い。

 

北海道の人はわかりますが、焼き肉と言えば「ガリ」という部位が一般的。

牛肉にしても豚肉にしてもネ。

横隔膜の部分らしんですが、これがね~最高なんですよ!

本州の方で言うと「ハラミ」に近いみたいです。

 

妻が大阪出身なので前は妻の実家へ行ったりしてましたが、やっぱり田舎とは売っているお肉が全く違いますね。田舎では高級なお肉はなかなか目にする事は無い。

 

ただ、田舎だからと美味しいお肉を食べれない訳ではないです。

地域によってはこれが名物ってのがあったりするんですが、「豚サガリ」が有名な場所があります。上富良野町になりますね。

 

増屋焼肉店

私はここがお勧めです。

地元民が多いお店でSTAFFの方の愛想はいい方じゃないですが、なんてったって旨い!

七輪で煙モクモク状態。肉厚の豚サガリをウェルダン!タレに飛び込ませ、すかさずお口の中へ。肉汁が程よく染み出て丁度良い噛み心地の中、ご飯をお口に投入!!

 

もう~最高なんですよ~ほんと。

 

40代になって牛肉の脂身を全く受け付けなくなったので、牛肉のサシとか全く興味無いんですが(むしろ牛肉の脂が大嫌いになった)この豚サガリは、最高です!!!

しつこくないのでお腹いっぱいまで飽きずにノンストップです。

 

でも、妻は子供は牛肉のお店がいいと言ってましたね。

                   あぁ、一人で行きたくなって来た。