Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

SDガンダム RXー78-2を作成⑥ ペイントリムーバー

SDガンダムガンプラ好きの皆さんハロー。

Retoです。 

ピンクサフを吹いても既に塗装してある面に吹き付けたので、下地処理がうまくいっておらず塗らさらない部分が出来てしまってました。

そこで、缶タイプのグレーのサーフェイサーを何度か吹き付けてごまかそうとした結果・・・

f:id:Reto1016:20200121160610j:plain

表面がボコボコになってしまい・・・さらにそれを紙やすりでならそうとしたものの、手の付けられない事態に。

 

もう諦めモード突入。と思っていましたが、 模型店へ行ったときに見つけました。

f:id:Reto1016:20200121160813j:plain 

 

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.183 ペイントリムーバー 250ml 87183

タミヤ メイクアップ材シリーズ No.183 ペイントリムーバー 250ml 87183

  • 発売日: 2016/11/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 すこしドロっとしていて、プラスチックに絡みつくような粘性のある溶剤で、これを付けて、もしくは浸して歯ブラシとかで溶けた塗料をこすると落とせるというもの。

 

どうせ失敗して完成諦めるなら試してみようと購入してみました。

 で、その結果・・・

f:id:Reto1016:20200121161207j:plain

なんと言う事でしょう~

全てのサフ・塗料が落ちてこのように!今回浸して濯いでを2回行ったんですが、やりすぎたせいか表面が荒れた感じに。

程ほどにしておけば良かった・・・

しかも、コクピット側面にヒビが入りました。

 

うん、見なかった事にしよう。

で、ガンオペのキャスバル専用ガンダムの絵を見ると、ボディ部分が結構深い赤色かなと私は見えました。

f:id:Reto1016:20200106155006j:plain

そこで、ボディとスリッパ部分の赤色用にブラックからの立上げ塗装を試してみようと黒サフを吹きました。もちろん目の周りと顎の赤も同じようにします。

f:id:Reto1016:20200121161917j:plain

首回り、胸の排気部分が黒なので、その部分をマスキングして赤の塗装をしようと思います。

思い通りの赤が出せるか否か!次回へ続く。

 

SDガンダム BB戦士 RX‐78-2改めRX-78/C.A キャスバル専用ガンダム ミキシング(完) - Retoの趣味ぶろぐ。