Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

二代目 鬼斬 細目

f:id:Reto1016:20191203141644j:plain

スジボリ堂さんの「二代目 鬼斬」細目を買いました。

これはプラモデルの合わせ目けしで使う鉄ヤスリになります。

f:id:Reto1016:20191203141859j:plain

製品の裏面

ちょっと見づらいですが、切削方向が一方に向かって行う製品ですので、往復させて削るものではありません。

その理由は片刃な為です。

f:id:Reto1016:20191203142128j:plain

これ、目視では刃の形がどうなっているか確認出来ない程小さく精密に作られております。一眼レフカメラの短焦点レンズを今持ち合わせていないので、このくらいにしか寄って撮影できませんが、切削能力は高いですし、ちょっと重さがある為、非常に安定した使い心地感。

 

但し、端までヤスリ部分が無いので、ギリギリを削るのは不得意です。

ビームライフルの細かな合わせ目けしとかには 薄刃鬼斬ですね。

 

 

f:id:Reto1016:20191203142603j:plain

製品は1/144ガンダムのシールドと同じ位の大きさですね。