Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

ガンオペを少しでも盛り上げようと4人でライブ配信をしました。

SDガンダムオペレーションズをお楽しみの皆さんハロー。

冒頭から言いたいことも言えずテンパって、最後の一言もイマイチな内容しか言えず落ち込んでいるRetoです。

みずきさん、シュンチさん、パパさん本当にありがとうございました。

今回は1時間超えのライブ配信をご覧になって頂いた方にまずは感謝申し上げます。

私のチャンネル登録者数を超えるリアルタイム視聴者数で驚きました。シュンチさんの影響力は凄まじいですね~。実際シュンチさんのブログより告知されてからガンオペプレイヤーの方からの登録者数が現時点で50名以上増えました。

配信者側の反省点を述べます。

その1

ライブ配信にも関わらずFMラジオちっくに作成したいと言う気持ちが強くて、タイムテーブルを作ったりしてました。それが最初の反省すべき点。

そもそも時間通りに会話を進め会話の内容を順番に組み立てておくのを最重要と考えた場合、それはライブのような視聴者の方とのチャットを利用したリアルタイムなやり取りを疎かにすると痛感しました。

放送時間枠を決めておくのは良いのですが、話す内容を視聴者の方のチャットから探す方がライブ感が増してお互いに楽しめる。それこそがライブ配信だと終わって気づきました。

 

その2

3人の方の会話を耳にしながらチャット欄に目を配り、動画なので映像の方も可能な限り静止画にしないようにと全てに気を配るのがテンパった状態では無理でした。

3人の会話中にチャットコメントを拾って話を止めた部分もあったりで。つまり自分には荷が重すぎた。

通常の動画作成とは違って編集が出来ない(アーカイブの一部カット等の編集は後で出来ますが、それをするとチャット欄が消滅するそうです)。撮り直しも出来ない。更に言葉遣いに気を付けなければならない。それが更なるプレッシャーでした。

 

その3

準備不足。仕事中に話す内容を考えて「こうしよう」と妄想してましたが、実際に開始時間が近づくにつれて緊張から飛びました。程度話す内容は作成してたんですが・・・どうも上手く行かなかったのが悔やまれます。

 

結果

言いたい事の半分も言えず、MC役としてもっと上手く立ち回ろうと焦ってたりでどれも中途半端に。お見苦しい点があったかと思いますので低評価もキチンと受け止めようと思った次第です。

 

因みにクラウド版は通信データを喰うと聞きましたのでH5版でプレイしてます。田舎なので光回線がまだ来てません。データSIMを使った通信しか出来ない状況なので仕方無くなのです。

 

普通YouTubeに動画をUPしてる方達はSNSを使ったりしてるみたいですが、ガンオペに特化した私のチャンネルの場合、反響はガンオペのハローからも受けやすく動画へのコメントと併せて反応を頂けてます。

激励のハローを頂いたガンオペプレイヤーの皆様ありがとうございます!

 

次回もお願いしますとのお話も届いておりますが・・・制圧戦もすぐに開始。そして制圧戦後には私の仕事が激務の時期となるので現時点で可能性は0では無いですがちょっと難しい感じです。

前節でさえサブリーやってる最中に激務で交代して頂いた経緯があるので、これ以上リーダーやメンバーさんに迷惑掛けられませんので。

※自身が行う最初で最後のLive配信で考えてます。