Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

適正ユニットの多いパイロットランキングベスト5

SDガンダムオペレーションズをお楽しみの皆さんハロー。Retoです。

仕事も一段落したのでメンテ前に。というか、今回の5月7日ってメンテ無いんですね。アップデートのみ。

GWの関係なので仕方ないですが「ゴールデンエースガシャ」ってのが気になる所です。

 

さて、ガンオペをやっていると☆1から☆5までのユニットを多く目にしますが、同じMSでも種類が多いものが存在します。その為、適正ユニットの場合はパイロットの詳細にて数がどんどん膨らんでいく状況となっています。

適正ユニットの基準は作品において搭乗したMSとなっていますので、自然と乗った事のあるMSの種類が多いと適正ユニット数が比例して多くなっている場合がありますが・・・さて例外もある様です。

さぁ~1位はどのパイロットなのか!?

まずは5位

バナージ・リンクス(適正ユニット数60)

f:id:Reto1016:20200506212437j:plain

現時点での適正ユニットはユニコーンガンダム1機の扱いです。ガンダムNTの中で搭乗したMS(シルヴァバレト)はガンオペではカウントされていませんね。

(通常時、NT-D発動時、覚醒時)×ノーマルとフルアーマー状態と言う合わせ技に加え、倍機やら色々あり~の反則技じゃないのかって程。

たった1機での適正ユニット数で見ればダントツの1位かと思います。

 

第4位

ウッソ・エヴィン(適正ユニット数64)

f:id:Reto1016:20200506212758j:plain

Vガンダム関係及びV2ガンダム関係に加え、物語前半でクロノクルから奪った「シャッコー」も適正ユニットとされている為この数。

本命の5-11「V2アサルトバスター」や「V2アサルト」が未実装の為今後も増えるのは確実です。実装記念と同時に最近では総力戦に絡めてきている傾向にあるので、倍機の登場でさらなる適正ユニット数が増えるかもですね。

ちなみに適正ユニットの中で最弱の1-2コアファイター(V2)

f:id:Reto1016:20200506214204j:plain

は遠属性なので、1-2ボールに飽きた人には属性が同じなのでGB用に育成してもいいかもしれません。コアスプレンダーより僅かに・・・ほんと僅かに数値高いと思います。

特に4-7オリファー・イノエを入手すればGBで適正としても使えますね。

 

第3位

ジェリド・メサ(適正ユニット数66)

f:id:Reto1016:20200506215155j:plain

言わずと知れた「井上和彦ボイス」のジェリド。ジョニーライデンと同じ声優さんです。最近では「アンパンマン」の「かつぶしまん」でその声が聴けます。

レイズナーのエイジとか、ジリオンのチャンプとか、ボーグマンのチャックとか、もう本当にイケメンボイス!!!で、そのキャラの顔が結構似通っていると言う。

話は戻してジェリドですが、搭乗したMSが「ガンダムMKⅡ」「ハイザック」「マラサイ」「バイアラン」「バウンド・ドッグ」「ガブスレイ」とシャア並みに多い上に変形するもんだから更に倍!「はらたいらさんに3000点」

そのうちウッソに順位を抜かされますね。

 

第2位

ジュドー・アーシタ(適正ユニット数71)

f:id:Reto1016:20200506221908j:plain

ZガンダムZZガンダムの変形及びコアファイターの絡みで第2位です。

ZZと言えば最初OP曲を聞いた時から「おふざけ」してると思ってましたが、Zガンダムの話に続いているとは思えない序盤の内容だなと当時思ってました。

他には・・・特に印象深い事が個人的に無かったので次へ。

 

第1位

カミーユ・ビダン(適正ユニット数81)

f:id:Reto1016:20200506214848j:plain

ダントツです。断トツの1位です。

昔はファーストガンダムのシャアかZガンダムのジェリドだったんですけど、今はカミーユです。適正機体が3機なのに81という数字は普通じゃありません。多過ぎです。

ZガンダムのOPがガンダムの歌の中で1位を獲得したり、数年前に劇場版が作成されたりとガノタには欠かせない作品。以前の記事の何処かに書きましたパチンコZガンダムも昨年あったりで、おそらくガノタで一番多いのがZガンダム世代だと思います。

 

さて、現時点で私なりに調べたのですが正確な順位でしょうか?

もし順位の変動や間違いがあればご指摘ください。その時は・・・

そんな記事 修正してやるーーーっ!!