Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

ガンオペにおける「ザク」

SDガンダムオペレーションズをお楽しみの皆さんハロー。Retoです。

今回は独断と偏見の「ザク」編です。

ザクは宇宙世紀のみではなく、ガンダムSEEDでもその名を聞くことがありますね。

って事で定番なザクではなく・・・

f:id:Reto1016:20200316222123j:plain

Zガンダムの頭の部品が足りない時に漂っていたザクの頭を付けたZザク。せめて色位変えれば間違えられて味方に撃たれる事もなかっただろうに。もちろんウェイヴライダーへの変形は不可能。これぞミキシングの元祖かも知れない、貴重なザク!!

 

f:id:Reto1016:20200316223231j:plain

ガンダムSEEDよりガナーザクウォーリア。ルナ・マリア専用やディアッカ専用、レイ専用とあったり、スラッシュザクウォーリアや無印ザクウォーリアとバリエーションも多いです。ガンプラのMGは作るのが難しくないとの評価が多いですね。

 

f:id:Reto1016:20200316224308j:plain

ガンダムサンダーボルトよりサイコ・ザクリユース・サイコ・デバイス阿頼耶識システムと似たようなシステムの様に思えますが、阿頼耶識システムの方が上っぽいですね。

サンダーボルトの映像作品でこの機体の登場シーンが昔の「バンダイのプラモデル」と言ってたCMを思い出します。


古いガンプラ CM ガンダム プラモデル 旧バンダイ

 ガンオペでは宇宙適正Sなのでいいですね~!

f:id:Reto1016:20200316225702j:plain

因みにダリル搭乗のユニットって☆5-9適正Sがあるので、ダリル持ってたら育てても面白いかと。一応ダリルも私は育成しています。

f:id:Reto1016:20200316230525j:plain

ザクⅡガルマ専用機

ザクⅡは皆さんご存じ色んなバリエーションがあり、それぞれ専用機だったり高機動型やサイコミュ試験型とか紹介しきれない数ですが、その中でもガンオペにおいて☆3パイロットが入手しやすい部類のガルマ専用機をピックアップ。

☆5機体でもコストが7なので、メインパーツが攻撃と命中UPのみ。でも130%の遠距離攻撃を持っていてLv10まで育てると命中100%いきますが、、、

敢えて言おうカス(タマイズが必要)であると。

言いたかっただけです。☆4ガルマ手に入れたら育てたくなっちゃうかもしれないですね。