Retoの趣味ぶろぐ。

ガンプラ、ガンオペ日記を中心に家電や映画もやっていきます。

SDガンダム オペレーションズ このユニットはどの作品から?

SDガンダムオペレーションズをお楽しみの皆さんハロー。

Retoです。

 

本日手に入れた3-9ミリアルド ピースクラフトですが、作品を見てないのでどんな声なのかも知らないんです。つまりガンダムウィングを見た事が無い。それでもガノタか!と言われそうです。

このSDガンダムオペレーションズパイロットが喋る仕様にはなっていないので尚更の事と思います。

 

さて、話は少し変わりますが、ガンオペにおいてどの作品達からなのか。ユニットを見ても何処にも「この作品」という詳細がありません。

あぁ・・ん?なんだこのMSという疑問をお持ちの方もおられると思いますので、このMSって何と言う作品からなのか調べてみようと思います。まずはこちら。

 

f:id:Reto1016:20200223204645j:plain

機動戦士ガンダムSEED STARGAZER

シビリアンアストレイ

SDガンダムオペレーションズのサービス開始当初に入手した方も多いと思いますが、これって私は見たことが無いんです。調べてみるとアストレイという名前でSEEDだとはわかりますが、TV版では出てこないので今まで知りませんでした。それこそスターゲイザーもそうだし、ストライクノワールもブルデュエルもヴェルデバスターもこの作品。

 

f:id:Reto1016:20200223205822j:plain

新機動戦記ガンダムWデュアルストーリーG-UNIT

ガンダムグリープ 

ウィングガンダム系は個人的に全く分からないんですが、しかもそれの外伝と来たら知る由もなかったです。しかもウィングガンダムゼロの5倍の出力という設定。だったらもっと強いはず・・・。ガンダムL.O.ブースターもガンダムジェミナスもハイドラガンダムもこの作品。

絵的にもパイロットの容姿的にも言葉が出ません。

 

f:id:Reto1016:20200223210947j:plain

機動戦士クロスボーン・ガンダムDUST

アンカー

ガンダムエースに連載の漫画らしいですが、宇宙世紀0169年という設定。

機動戦士ガンダムF91が U.C.0123

機動戦士クロスボーン・ガンダムが U.C.0133

機動戦士Vガンダムが U.C.0149

え?・・いや・・・Vガンダムの20年後?

宇宙世紀における最後発って事みたいだけども・・・しかもフレームはF90の前のF89というサナリィ製という設定。搭乗パイロットも設定では居るので、今後出てくることも無きにしも非ず。

 

 

f:id:Reto1016:20200223213039j:plain

機動戦士ガンダムMS IGLOO

ヒルドルブ

実はこれは知っておりますが載せました。MSでもなく、MAでもなく「モビルタンク」と言われる設定で、この先の宇宙世紀でモビルタンクと呼ばれるものが登場してないはずなので、大きな戦果を挙げた設定であっても使えない事を証明してますね。

 

 他にもあるので、第2弾とか時間があればやろうと思います。